APP Studio

Topicsトピックス

オンライン編集とオフライン編集とラフと納品データ

納品データを作成するためにクライアントと、映像制作会社は一緒につくりあげていきます。

ラフデータ、ラフデータ2、ラフデータ3、ラフデータ4…

 

ラフラフラフラフラフラフ…。

 

ラフは、基本ラフ。ラフラフです。

納品データを作るための途中段階です。

 

オフライン→オンラインなどの流れ

まずは、こんなんがほしい。って言ってほしい。

言ってほしいっていうのは、言ってくれないことのほうが正直おおいです。

 

なので、こっちがある程度相手の頭の中を読み取って、

こんなんですかね? っていうのを一回投げます。

 

これが一回目のラフ。

 

「こうじゃないんですよー」

 

うん。そうです、だいたい一回目のラフは外れます笑

 

一回目のラフは的外れになる

的外れなものを一回投げます。

ただ、これがとても大事で、

ゼロのときは何も言えなかったクライアントも、

1を投げてあげると「こうじゃないんですよ」っていう否定形を投げてくれます。

 

なので、ここから「こうじゃない」ものを作っていきます。

これが大きなヒントになります。

 

なので、二回目が本当のラフです笑

 

クライアントの言葉を引き出してからが勝負です。

 

ゼロの状態で言葉を発せられる人はものすごく稀なので、そういう人はセンスあるって人です。

 

んで、

 

こういうラフのやりとりを「オフライン編集」と

なので、オフラインでラフを完成させていきます。

ラフの完成。

 

ラフの完成は、「ラフの完成」。

 

そこから「オンライン」に行くわけです。