APP Studio

Topicsトピックス

企業担当者が自分で作る動画制作の経費を計算してみる

正しい計算ではないです。

だいたいの雰囲気です。

 

自分で会社の動画を制作しよう

なんかできそうな気がしますよね。

実際できますし。

 

写真だって今だれでもとれるし、加工フィルターでそれっぽくなるし。

 

「それっぽい」っていうのがとても大事で。

 

実際にプロのカメラマンと、担当者がなんとなくとったものって雲泥の差で。

ただ、自社内でまあ、こんなんでいいよね?ってときはいいんですよね。

 

でも、社外の人を巻き込んだときとかに、

この顔のテカリどしたの?とか、この背景どうにかならないの?とか、

いや、これ絶対本人に見せられないでしょう?

 

ってことあるんですよね。

もちろん我が社は役者さんと仕事しているので、なおさらです。

 

あとで、パソコンで加工してどうにかしますよ!なんて話ではありません。

でも、会社内なら多少変でも、まあまあいいでしょ?あとで謝れば的な感じでやれます。

 

写真でもそうですし、動画もそうです。

 

iPhoneかなにかで撮影します。

 

じゃー、パソコンに取り込みまーす。

 

ん??

 

 

どうやって??

 

 

ってなりますよね。あれ、うまくデータ移動しないとデータが圧縮されて移動するので、

画質がだいぶ落ちます。

 

iPhoneなどの機材を使いこなせれば機材費はだいぶ抑えられる

 

ただ、できれば。

三脚とマイクはほしいです。

 

音は、別売りのマイクがないと少ししんどいです。

 

音がしっかり拾えていないと、やっぱり動画としてイマイチです。

まあ、あとでテロップフォローすればいいし。

 

って感じなんですけど。

 

今の所の問題点、

 

  • 音ちゃんと拾うのにマイクが必要
  • 映像を固定でとるには三脚が必要
  • データをしっかりパソコンに移動しないと、画像が著しく落ちる

 

では、続きます。

 

そこからこんどは構成を考えます。

 

台本です。

台本制作を始めます。

 

台本を社長や、担当の一番えらい人に見せます。

 

できれば、なるべく上の人がいいです。

映像の説得力に繋がります。

 

ただ、台本ってどうかくんだ?

それと、うまくかけてないけどこれ上司に見せて大丈夫か?

 

はて。まあいいか。みうちのだし。

きっと対してできがよくなくても、伝わるし身内だから。

書式とかだれもわからないし。

オッケーでるでしょ・

 

ここまでの問題点。

 

  • 誰かが書いた台本で企画を通さなければならない。
  • 台本の書き方がわからない。

 

そして、まあ挨拶があって、社内ふらふら撮影して、コメント集めて、太陽とか撮って、外観とって、熱いコメント撮って。

 

エンドマークうてばなんとかなるでしょ?

 

問題点。

  • これでいいのか?

 

そして撮影です。

実際撮影開始すると、1時間くらいデータがたまります。少なくとも。

みんなインタビュー始めるとめっちゃしゃべるし。多分、一時間は収まりませんが。

 

あれ、あのデータどこいった?あれ、これデータどうなってるの??

なんなの、このデータの名前。

 

ていうか、どこのフォルダにあるの??

 

といいますか、撮影した素材いくら身内だけで作ったからといって、あの、想像している映像とあまりにも違って、暗いし、音はザーザー変な音入ってるし、暗いし、暗いし。

 

問題点

  • どこのフォルダになんて名前で入っているかわからない
  • 映像がテレビとかみたことある明るさにならない。音が汚い

 

わーい、なんとか撮影完了。

編集編集。

 

…………

 

問題点

  • 何十時間もかかって全然終わらないなんて聞いてない

 

*毎日動画制作しているヒカキンが10分の動画つくるのに5時間くらいかかります。

 

あと、データって案外すぐ消えます。

 

問題点

  • バックアップのとり方がわからない、映像用のハードディスクがない

 

データ消えたら撮影やり直しです。

 

一ヶ月後。

その業務だけに専念した一人がなんとか完成にこぎつけました。

 

多分ですが、

社員一人がまるまる二ヶ月くらいですかね。

 

専念して15分くらいの映像が完成すると思います。

ある程度構成考えて、インタビューいくつかやって、編集してテロップいれた場合。

 

15分の映像つくるにも、本来は数時間の素材は必要です。

 

誰が台本つくって撮影して編集するのか

 

まったくの新人ですかね。

まあ、幅はありますけど、

 

月給20万円〜40万円くらいの人が担当するんですかね。

きっとまるっと一人に依頼するなんてことはない気がしますが。

 

きっと二人くらいに頼むんですかね。

二人になるっと投げて、二ヶ月拘束してまあ一人月30万としますか。

 

120万くらいですね。

 

仕事放り出して専念して多分こんな感じだと思います。

 

あ、別に何も編集せずインタビューだけYouTubeにアップするとかなら簡単ですが。

 

何が言いたいかといいますと、

 

これくらいのお金はかかりますよって話です。

これ以外にも、

 

設備代。

会社のパソコンでフリーソフトでやろうとしても、

なにかそうそううまくいきません。

 

フリーソフトってそんなもんです。

 

ハードディスクとか買ったほうがいいし、

マイクもあったほうがいいし…。

 

なんて幾多の困難を乗り越え、無事制作できることを祈っております。

 

たぶん、制作会社に依頼したほうが、コスパはいいです。