映像の仕事をやっているのだけど、映像制作会社じゃなくて、
映像を発注する方だったりする人多いですよね。
宣伝や広告もそうだし、映像プラットフォームもそうだし、
特に最近映像が世の中にわんさか出回っている状態なので。
そんなときに、間に立つことがあったりして。
制作会社に依頼してるクライアントだけど、納品先もまた映像制作会社だったり、局だったり、オーサリング会社だったり、オンラインスタジオだったり。
はて。映像のプロの人に挟まれて
でも基本的に間の会社をすっ飛ばしてコミュニケーションとるのは暗黙の了解でNGなので、
間に立ってコントロールしなきゃいけない。
困ったな。
言われたことをそのまま右から左に流せばいいのですか?
基本的に、それが一番いいです。
文面だったらコピペでそのまま移したほうがいいです。
これです、
いろいろ変な英語だされて、数字並べられて、
なんか脅してんのか!って思いますが、
とにかく一番プロの人に伝えてわかりやすいのは、
使い道を伝えてしまうことです。
「YouTubeで流すんです」
「駅のデジタルサイネージ」
「デパートのTVモニター」
「ツイッターやインスタグラム」
「テレビのCM」
「劇場予告」
などなど…
できるだけ詳細に。アウトプットする枠から資料をもらっているならそれも添付して、
どんな映像を何に使うかをしっかり伝える。
これが一番、全員楽です。
現在、ハード面やソフト面でアップデートされていて、
こまかいフォーマットをすべてしっかり守らなくても、
だいたいしっかりアウトプットできます。
WEB系に出すやつとかは。
昔のフォーマットを今でも使っているところもあって、
そういうところだと、きっちりデータ形式を守らなきゃいけないんですけどね。
そんなときは、データをアウトプットしてくれる会社に納品フォーマットをしっかり書面でいただいて、
それをそのままお伝えしましょう。
現在。ほとんどの納品H264かアップルプロレズか
多くの形式が、
クイックタイムでアップルプロレズか、
エムペグ4でH264か。
ここに、4Kとかローデータとかも加わってきます。
こんにちは、株式会社APPです。
CMの撮影風景のメイキングって最近とても増えてますよね。
よく見かけますし、
購入する側としてはとても嬉しいなあと思います。
好きな俳優さんのオフショットが見れるのはありがたいです。
弊社、CM撮影のメイキング依頼もよくいただきます。
ありがとうございます。
はい、急です。
なんなんですかね。CMって多分CMだけじゃないですけど、
けっこースケジュールタイトなんですかね。
あと、教えてもらえなかったりします。
内容笑
守秘義務といいますか。
内容わからず撮影したり&ギリギリまで教えてもらえなかったり。
あります。
いやー、内容は知りたい笑
ただ、数多くのメイキングカメラマンと日頃からやりとりしていますので、ある程度急なご依頼でも、撮影は可能なのです。
ただ、それでも準備といいますか依頼する側も普段制作している方々なのでわかってくれるとは思うのですが笑
インタビューありとなしで、撮影内容とっても変わったりするんですよね。
CM撮影って万全の状態でやるじゃないですか。
デジタルメイクもばっちりだし、もちろん撮影場所のライティングもばっちりだし。
当たりまえですが
潤沢な資金で、俳優のよい状態の素材で完パケいたします。
なのに、メイキングになるとライティングゼロとか、カメラマイクで録音とか、クオリティに差が出すぎですよね。
というか、女優さんにライト当てないでインタビューとかとっても結局アプルーバルでOKでないので、
「編集でどうにかして」といわれ、お金が増し増しでかかります。
だったら最初から撮影費、メイキングの撮影費ちゃんとしっかり予算くんで、
スムーズな制作進行したほうが、
今後の仕事にもつながると思いますし、
全体としての印象も非常によくなると思います。
ぜひ、そこらへん編集でちゃちゃっと。なんて思わずに、撮影の予算をしっかりくんで、
役者まわり、クライアントまわりのOKがすんなりでる現場を作っていきましょう。
急なご依頼でも撮影可能な場合があります。
会社単位でメイキングを撮影編集している強みです。
株式会社APP
撮影だけを担当することも、あれば、編集だけを担当することもあって。
そこでデータを渡してしまって完パケ作業は別の業者に…。
なんてことも実際にあって。
株式会社APPの実際の撮影されてYou Tubeにアップされてる動画
いろいろなパターンが存在するんですけど、
基本的にパッケージで相談してもらえると、
金額の相談にとても乗りやすいです。
一つひとつだと、金額がどうしても小さくなり、
なかなか削ることは難しくなってくるのですが、
大きくまるっとご相談いただければ、
勉強させていただきます。
まずは、お電話を、
そしてメールを。いただけますと嬉しいです。
見積もりは無料です。
会社にいろいろな人が出入りしていますが、
池袋北口の猥雑な街で会社を営んでおります。
マンションであったりもしますが、仕事は真面目にやっております。
構成とスピードには自信があります。
ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。
株式会社APP
電話番号
0359798420
正しい計算ではないです。
だいたいの雰囲気です。
なんかできそうな気がしますよね。
実際できますし。
写真だって今だれでもとれるし、加工フィルターでそれっぽくなるし。
「それっぽい」っていうのがとても大事で。
実際にプロのカメラマンと、担当者がなんとなくとったものって雲泥の差で。
ただ、自社内でまあ、こんなんでいいよね?ってときはいいんですよね。
でも、社外の人を巻き込んだときとかに、
この顔のテカリどしたの?とか、この背景どうにかならないの?とか、
いや、これ絶対本人に見せられないでしょう?
ってことあるんですよね。
もちろん我が社は役者さんと仕事しているので、なおさらです。
あとで、パソコンで加工してどうにかしますよ!なんて話ではありません。
でも、会社内なら多少変でも、まあまあいいでしょ?あとで謝れば的な感じでやれます。
写真でもそうですし、動画もそうです。
iPhoneかなにかで撮影します。
じゃー、パソコンに取り込みまーす。
ん??
どうやって??
ってなりますよね。あれ、うまくデータ移動しないとデータが圧縮されて移動するので、
画質がだいぶ落ちます。
ただ、できれば。
三脚とマイクはほしいです。
音は、別売りのマイクがないと少ししんどいです。
音がしっかり拾えていないと、やっぱり動画としてイマイチです。
まあ、あとでテロップフォローすればいいし。
って感じなんですけど。
では、続きます。
そこからこんどは構成を考えます。
台本です。
台本制作を始めます。
台本を社長や、担当の一番えらい人に見せます。
できれば、なるべく上の人がいいです。
映像の説得力に繋がります。
ただ、台本ってどうかくんだ?
それと、うまくかけてないけどこれ上司に見せて大丈夫か?
はて。まあいいか。みうちのだし。
きっと対してできがよくなくても、伝わるし身内だから。
書式とかだれもわからないし。
オッケーでるでしょ・
ここまでの問題点。
そして、まあ挨拶があって、社内ふらふら撮影して、コメント集めて、太陽とか撮って、外観とって、熱いコメント撮って。
エンドマークうてばなんとかなるでしょ?
問題点。
そして撮影です。
実際撮影開始すると、1時間くらいデータがたまります。少なくとも。
みんなインタビュー始めるとめっちゃしゃべるし。多分、一時間は収まりませんが。
あれ、あのデータどこいった?あれ、これデータどうなってるの??
なんなの、このデータの名前。
ていうか、どこのフォルダにあるの??
といいますか、撮影した素材いくら身内だけで作ったからといって、あの、想像している映像とあまりにも違って、暗いし、音はザーザー変な音入ってるし、暗いし、暗いし。
問題点
わーい、なんとか撮影完了。
編集編集。
…………
問題点
*毎日動画制作しているヒカキンが10分の動画つくるのに5時間くらいかかります。
あと、データって案外すぐ消えます。
問題点
データ消えたら撮影やり直しです。
一ヶ月後。
その業務だけに専念した一人がなんとか完成にこぎつけました。
多分ですが、
社員一人がまるまる二ヶ月くらいですかね。
専念して15分くらいの映像が完成すると思います。
ある程度構成考えて、インタビューいくつかやって、編集してテロップいれた場合。
15分の映像つくるにも、本来は数時間の素材は必要です。
まったくの新人ですかね。
まあ、幅はありますけど、
月給20万円〜40万円くらいの人が担当するんですかね。
きっとまるっと一人に依頼するなんてことはない気がしますが。
きっと二人くらいに頼むんですかね。
二人になるっと投げて、二ヶ月拘束してまあ一人月30万としますか。
120万くらいですね。
仕事放り出して専念して多分こんな感じだと思います。
あ、別に何も編集せずインタビューだけYouTubeにアップするとかなら簡単ですが。
何が言いたいかといいますと、
これくらいのお金はかかりますよって話です。
これ以外にも、
設備代。
会社のパソコンでフリーソフトでやろうとしても、
なにかそうそううまくいきません。
フリーソフトってそんなもんです。
ハードディスクとか買ったほうがいいし、
マイクもあったほうがいいし…。
なんて幾多の困難を乗り越え、無事制作できることを祈っております。
たぶん、制作会社に依頼したほうが、コスパはいいです。
こんにちは、株式会社APPです。
CM用のメイキング動画制作をやっております。APP。
何をやっていて、どうんな感じなのかお話します。
よくYouTubeでみますよね、
CM撮影のメイキング。
しかも、最近のマーケティングでいいますと、
まずCMがあります。
しかも、このCMがテレビとWEB(YouTube&自社サイト)が同じタイミングで公開されるわけです。
これがメインコンテンツ。
その次に、WEB公開限定の尺をあまり気にしていない、
「続きはWEBで」みたいなサイドストーリーというか、ロングバージョンといいますか。
ドラマ仕立てならしっかりと見せることができますし、
コント仕立てなものも作ったりできます。
映画監督であり、おもしろいドラマでも有名な福田 雄一監督が撮影した吉野家のCMのWEB版や、
保険や車やジュエリーウェディングなどのドラマ仕立てのWEB用ドラマなど。
プロモーションとして非常に力を入れて作られることが増えてきています。
不特定多数の人にばらまく。
もしくは、年齢層が高いWEBよりテレビの人に届けるのは。
やはりテレビCMのほうが強いです。
さらに言えば。「テレビに出演した&テレビCMを流した」
というのが、今でもステータスにはなります。
ああ、なにか良い会社なのだなぁという印象を与えます。
少しの信用を勝ち取れるわけです。
ただ、まずそこでテレビCMを見て気になるとして、
気になったらなにをしますか??
テレビの次に何をするかっていうと、
次はネットで検索するわけです。
商品名なのか、「出てるキャスト+CM」などで。
しかも、CMで気になったので、
ググると同じレベルで、YouTube検索をします。
そうすると、大きい企業であれば。
YouTube広告も打っているので、
そのままYouTube版のロングCMへ。
んで、面白いわけですよね。
こんな動画見つけちゃった。
拡散。拡散。
もしくはそのままツイッターアカウントさがしたり、
オフィシャルアカウントみつけたり。
そんなこんなで気づいたらすごい気になって。
公式サイトなんかいったりして。
そこにも、動画があってまた見たりして。
じゃあ、そんな商品をほしい!!
ってなるわけですが、
どちらかというと、
それを買った自分の写真をアップロードしたいってのもあるんですよね。
自分がメディアの時代なので。
その商品と自分とアップロード。
んで、気づいたら購入しているわけです。
その商品。
そしてその動線の中で。
CMメイキングも大きな仕事をしているわけです。
せっかく気になって、
ネットで調べたときにコンテンツが充実していないと、
がっかりするわけです。
そこで出番です。メイキング動画。
好きなタレントのメイキング動画がみたいのです。
かっこいい姿、可愛い姿。
その撮影を依頼していただきまして、
さらにAPPは編集もいたします。
WEBコンテンツの場合、そのままデータで納品することもありますし、
予算によってはMAしたりスタジオでエフェクトいれたり。
それは、映画のメイキング動画のWEBコンテンツ制作にも共通するもので、
気になる映画があったら、
テキストより、動画で検索しますよね??
だって。映画館に動画といいますか、映像を観に行くので。
このように、
CMメイキングや映画のメイキングは日に日に需要が多くなってきています。
ぜひ、弊社公式サイトにあります
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株式会社APP
映像プロモーション制作・CM&企業向け