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WEB広告動画やデジタルサイネージやら最近はどこ映像が流れるかわからない

街なかに映像が溢れています。

ブレードランナー市街の状況です。

でも、まだ5Gはこれからです。

 

映像の時代はこれからさらにくるわけです。

 

モニターが世に溢れかえっています。

 

最近は山手線なんかは、車内モニターだらけです。

 

広告配信する側もまだ正解がわからない感じです。

 

16たい9の、一般的な画面サイズ(横長の1920*1080って言われるやつ一般的なテレビ)

の画面が横に3つ並ぶわけですね。

 

みっつ同じ映像を横並びで流すパターン。

3つの画面を一つの画面に見立てて流すパターン。

右と左のモニターでは静止画でインフォメーションを流しながらセンターのモニターだけで動画を流すパターン。

 

いろんなパターンがあります。

 

納品としては、みっつの映像を別データで納品し、あとはモニター側(電車側が3つのモニターを同期して流すんだろうなって感じです。)

だから静止画に見えるデータも、数十秒の動画データです。

 

WEB広告もいろんな画角があるんですよね。

 

インスタグラムの画角の正解が未だにわかりません。

 

スクエア(正方形)が正解だとは思うんですけど4対5までは画角変更できたりします。

 

ティック・トックなんかは、

9対16の縦長動画でいけます。

 

こんな感じで、動画を流す場所によっていろんな動画サイズがあったり、バリエージョンがとても増えています。

 

実際、納品したけどどこで流れるかわからない。ってことが多々多々タタタあります。

納品形式もいろんなかたちがあります。

 

 

映画のDVD・ブルーレイ/特典映像制作_依頼を受けてから納品まで

映画メイキング担当やオフィシャル宣伝映像などで、

映画に参加する機会が多い株式会社APP。

 

映画撮影って一ヶ月とか二ヶ月とか。

多いと一日3時間くらいカメラ回したりするのですが、

そうなると、100時間とか超えてくるんですよね。

 

メイキング撮影素材。

 

この素材管理をすごい甘く見てる人がいるのですが、まあその話はまた今度ということで、

膨大な素材を管理するAPPは、そのまま映画公開後、DVD&ブルーレイ特典映像で

メイキング特典やイベント特典、インタビュー特典など。

 

まるっと流れで担当することが多いです。

 

映画会社とDVD&ブルーレイ発売元は別

セル(DVDやブルーレイなど売り物)発売元から連絡があります。

 

セル担当者「APPに「(映画)」のメイキング素材ありますか?」

って感じだったり。

最近だと、映画の制作委員会にコンテンツを販売する会社が入ってたりするので、話が早かったり&ややこしかったり笑

 

ということで、まずは打ち合わせ

特典映像がいつ発売されるか?

DVDだけなのかブルーレイなのか。

 

尺は??

 

一枚組なのか、二枚組なのか。

二枚だと特典映像だけで120分以上特典映像を入れることができますが、

 

一枚組だと、特典映像んー。トータル70分とか80分とか。

 

ちゃんというと、下げたりなんか方法はあるらしいのですが、オーサリングは無知なのでよくわかりません。

 

一枚組だと、

メイキング45分。

イベント20分。

インタビュー10分。

 

とかこんなもんです。

 

APP はオフィシャルで映画宣伝に参加していることが多いので、

映画のイベント映像(初日舞台挨拶や完成披露、試写会…)などの映像を持っています。

なので、素材集めるの結構簡単ですが、

 

他社からもらうこともあります。

 

ここで大事な話なのですが。

データを管理&保管、無料だと思っておりませんか?

 

誰かが、どこかで仕事しているからデータって保管できるんです。

こまかくは書きませんが。

 

特典映像制作開始

ココらへんは会社内でパソコンでぽちぽちぽちぽちです。

 

イベントなんかは、

ここNGですくらいで自由につくれますが、メイキングだと打ち合わせ内容にそってつくることが多いです。

 

ただ、だいたい映画が好きでDVDとか買うので、

特別なことするよりは、

 

THE・メイキングみたいな普通のやつが好かれます。現場で何があったとか、現場でのコメントとか。主演二人の楽しげな感じとか。

 

だいたい打ち合わせから一ヶ月くらいでラフ一発目送信

いや、ありますよ。

「ごめん、一週間でラフあげて」とか。

 

もーそんなの金額倍です。(うそです)

 

だいたい3〜4週間はいただきます。

というか、制作進行の方は、それくらい余裕持って仕事しましょう。働き方改革です。

 

ラフを確認するいろんな人が登場

ここで急に登場人物が増えます。

 

APP(特典映像をつくってる人)、発売元(窓口の人、その人の上司)、映画チーム(キャスト、監督、プロデューサー)

 

ここからバトルロワイヤルです。

 

ノーガードの殴り合いが始まります。

 

そしてそのしわ寄せがAPPに来ます。( ゚д゚)

 

「アプルーバル」なんていい方をします。確認に回す作業。

 

ちょっと大げさに書きましたが、だいたい一回修正とかで終わります。(じゃないときも…)

 

ラフ完成したらオンライン

無事にラフが完成。役者アプルーバルもOK。

ということで、

 

「このラフで納品作業進めます。」

 

ってところまで来ました・

 

ここからやることは、2つ。

 

1,整音&MA作業(音をより良くする作業)

2,映像をよりよく(ここは最近ほとんど無い→予算めっちゃかかるから)

3,テープ(HDCAM)にしたり(結局保存(アーカイブ)って考えるとテープに勝てるメディアがない)

 

などの作業を。オンライン編集(ラフが下書きだとすると、オンラインは清書です)のためにスタジオにはいります。

編集スタジオ。

 

ここを通して、HDCAMにしたり、MA作業をしてもらいます。

 

自己がないように。

 

そして、ここの作業立ち会う人もいますし、APPだけのこともたくさんあります。

 

そして、あとはオーサリング会社へ納品です。

 

オーサリング会社がテープorデータをDVDなどにします

ここから先の作業はほとんど知りません。

ただ、オーサリング会社にいれてから大量生産なのであれば1000枚とか。

少なくとも一ヶ月はかかるものだと。

いつものスケジュールを逆算するとそれくらいかかっている印象です。

 

そして、販売されます。よかたよかた。

 

たくさんいろんな人がでてきますし、人が一人動くということはお金が発生するということです。

無料ではなにも動きません。

 

このように特典映像を制作しています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

シン・エヴァンゲリオン劇場版0706作戦に撮影クルーとして参加しました

『-世界初目撃! ジャパネキスポ-世界9会場同時多発、特別映像上映イベント』

フランス、パリのJAPAN EXPOを中心イベントに

新宿・日比谷・大阪・名古屋・博多・札幌で同時多発的に起きたエヴァンゲリオンの大イベント。

 

いくつかのイベント地点で撮影隊として参加しました。

 

圧倒的熱狂感の撮影です。

 

庵野監督のインタビュー映像なども上映されたり、大盛り上がりでした。

はやく映画が観たいです。

 

完成。して、2020年。

 

たのしみです。

 

APPって予算金額・依頼発注どうなの?撮影と編集&完パケ作業をまるっと依頼

 

映像制作会社APP

プロモーション映像

映像データ伝えること/コーデック・フォーマット・データ形式・納品形態ってなんだ

映像の仕事をやっているのだけど、映像制作会社じゃなくて、

映像を発注する方だったりする人多いですよね。

何をどう伝えると仕事がスムーズになるか

宣伝や広告もそうだし、映像プラットフォームもそうだし、
特に最近映像が世の中にわんさか出回っている状態なので。

そんなときに、間に立つことがあったりして。
制作会社に依頼してるクライアントだけど、納品先もまた映像制作会社だったり、局だったり、オーサリング会社だったり、オンラインスタジオだったり。

はて。映像のプロの人に挟まれて
でも基本的に間の会社をすっ飛ばしてコミュニケーションとるのは暗黙の了解でNGなので、

間に立ってコントロールしなきゃいけない。

困ったな。

何を伝えなきゃいけないのか。

言われたことをそのまま右から左に流せばいいのですか?

基本的に、それが一番いいです。
文面だったらコピペでそのまま移したほうがいいです。

何が一番大事かというと納品先(使い方)を伝えるのが一番伝わりやすい

これです、
いろいろ変な英語だされて、数字並べられて、
なんか脅してんのか!って思いますが、

とにかく一番プロの人に伝えてわかりやすいのは、
使い道を伝えてしまうことです。

「YouTubeで流すんです」
「駅のデジタルサイネージ」
「デパートのTVモニター」
「ツイッターやインスタグラム」
「テレビのCM」
「劇場予告」
などなど…

できるだけ詳細に。アウトプットする枠から資料をもらっているならそれも添付して、
どんな映像を何に使うかをしっかり伝える。

これが一番、全員楽です。
現在、ハード面やソフト面でアップデートされていて、
こまかいフォーマットをすべてしっかり守らなくても、
だいたいしっかりアウトプットできます。
WEB系に出すやつとかは。

昔のフォーマットを今でも使っているところもあって、
そういうところだと、きっちりデータ形式を守らなきゃいけないんですけどね。

そんなときは、データをアウトプットしてくれる会社に納品フォーマットをしっかり書面でいただいて、
それをそのままお伝えしましょう。

現在。ほとんどの納品H264かアップルプロレズか

多くの形式が、
クイックタイムでアップルプロレズか、
エムペグ4でH264か。

ここに、4Kとかローデータとかも加わってきます。

CM撮影の依頼はだいたい急に来て内容もわからずスタートする

こんにちは、株式会社APPです。

CMの撮影風景のメイキングって最近とても増えてますよね。

 

APPって予算金額・依頼発注どうなの?撮影と編集&完パケ作業をまるっと依頼

 

よく見かけますし、

購入する側としてはとても嬉しいなあと思います。

 

好きな俳優さんのオフショットが見れるのはありがたいです。

 

弊社、CM撮影のメイキング依頼もよくいただきます。

 

ありがとうございます。

 

だいたい急にメイキング撮影の依頼がくる

はい、急です。

 

なんなんですかね。CMって多分CMだけじゃないですけど、

けっこースケジュールタイトなんですかね。

 

あと、教えてもらえなかったりします。

 

内容笑

 

守秘義務といいますか。

 

内容わからず撮影したり&ギリギリまで教えてもらえなかったり。

 

あります。

 

いやー、内容は知りたい笑

 

ただ、数多くのメイキングカメラマンと日頃からやりとりしていますので、ある程度急なご依頼でも、撮影は可能なのです。

 

ただ、それでも準備といいますか依頼する側も普段制作している方々なのでわかってくれるとは思うのですが笑

 

インタビューがあったりなかったり

インタビューありとなしで、撮影内容とっても変わったりするんですよね。

 

CM撮影って万全の状態でやるじゃないですか。

 

デジタルメイクもばっちりだし、もちろん撮影場所のライティングもばっちりだし。

当たりまえですが

潤沢な資金で、俳優のよい状態の素材で完パケいたします。

 

 

なのに、メイキングになるとライティングゼロとか、カメラマイクで録音とか、クオリティに差が出すぎですよね。

 

というか、女優さんにライト当てないでインタビューとかとっても結局アプルーバルでOKでないので、

「編集でどうにかして」といわれ、お金が増し増しでかかります。

 

だったら最初から撮影費、メイキングの撮影費ちゃんとしっかり予算くんで、

スムーズな制作進行したほうが、

 

今後の仕事にもつながると思いますし、

全体としての印象も非常によくなると思います。

 

ぜひ、そこらへん編集でちゃちゃっと。なんて思わずに、撮影の予算をしっかりくんで、

役者まわり、クライアントまわりのOKがすんなりでる現場を作っていきましょう。

 

急なご依頼でも撮影可能な場合があります。

会社単位でメイキングを撮影編集している強みです。

 

株式会社APP