APP Studio

Topicsトピックス

映像制作会社の人とやりとりして困るワード集

専門性の高い仕事だと思います。映像制作って。
なんでかっていうと、すごく役割が分かれているから。
まあ、どんな仕事でもそうなんでしょうけど。

結構、問題になるというか、だいたいあやふやでやっているのが、
動画のフォーマットです。

すごいたくさんあるんですよね、フォーマットって。
もちろん使ったことないものがほとんどですし。
逆につかうものはほとんど決まっていて、そこだけしってれば、
だいたいどうにかなります。

大きく言って三つか四つくらい、フォーマットで大事な要素はあります。

1、画角(例:1920×1080)
2、フレームレート(例:24pとか60iとか)
3、コーデック(H264とかappleProresHQとか)
4、形式(mpeg4とかクイックタイムとか)

ここらへんが重要です。
ほかにもありますが、このページではこれです。

ではまず画角。
がかく。がかく。

ほとんどが、

1920の1080。で問題ないと思います。

テレビの画角です。

横に長いほうが1920ピクセル

縦が1080ピクセル

です。

テレビとユーチューブに絞って言えば、

1920×1080の一本でなんら問題ありません。

これがガカクです。

たとえばこれが縦と横の比率が間違えていたりすると、

ちゃんと映像が流れないことがあります。

 

制作途中でラフなんか出すときは800×450とかで出したりします。

 

2、フレームレート

1秒間の映像の枚数です。静止画を連続して流すから動いてみえるだけです。

24pか60i

操作線がどうこうとか、NTSCとかPALとかいろいろありますが、おいといて

24pは映画やアニメなどのフレーム数です。

60iはテレビ放送です。24pをテレビで流そうとするとカウカクしたりします。

そうならないように、変換したりあのてこのてです。

 

3、コーデック

現在だいたいWEBはH264です。

高い圧縮性と再現性で優秀です。

映像を圧縮してやるぶんには全部H264 でみ十分です、

ただ強い圧縮をしているので編集はむいてません。

編集機器にはいってるだけのコーディックがあったり、それを取引に使ったり。そんなのがなければH264一つで十分でしたね。納品用、テレビに流したり劇劇場に納品するコーデックはほとんどがアップルプロレズのLTかHQです。

 

4、形式

これの言い方はいろいろありますが、

とりあえず形式。

mpeg4か、クイックタイム(.MOV)であったり(QT)

絶対の決まりじゃないですがH264とmpeg4はわりといつも一緒です。

「mpeg4のH264でお願いします。」

みたいなことが言えます。