カメラマン。というポジションにもたくさんあって、その中にメイキングカメラマンという人もいる。
実はメイキングってとてもたくさん回っているんですよね。
作品があるとだいたい一つの現場に一人はおります。
CMもそうですし、テレビドラマもそうですし、映画もそうですし。
だいたい制作過程にカメラマンが一人いたりします。メイキングカメラマンです。
メイキングは主に本編の前後で使われます。
公開前と公開後。
宣伝と、PKG。
なんだPKGって。パッケージ。
セル、DVDとかブルーレイとか。
今でも、ものとして特典映像。コレクション。大事です。
カメラマンはカメラもってればカメラマン。みたいなざっくり思われますが、
キーパーとフォワードが別のしごとのように、
キャッチャーとピッチャーが違うポジションのように、
数学の教師と体育の教師のように、
同じように、カメラマン、もちはカメラマン。
メイキングカメラマンに任されます。
なので一回世界に入るとわりとループで仕事が続きますし、
でも、入り口がとにかく狭かったりします。
当たり前ですが、実績一つで急に現場いって信用してもらう世界なので。
いろんな予定もありますし、急な話もあります。
APPは会社として複数名のメイキングカメラマンが在籍し、フリーランスのメイキングカメラマンとも提携しているため、同時にみっつよっつの現場にメイキングを請け負うことがあります。
普通のカメラをもって撮影現場に出動しますが、
一台のカメラを一年中稼働させっぱなしなこともあり、
メンテナンスに年に2回だしたりします。一台のカメラをです。
一回のメンテナンスが安くて5万円くらいなのでそれだけでも10万円くらい。
さらに収録用の記録メディア。オフィシャルでなるべく買いますが、オフィシャルのメディアはだいたい高いんですよね。
そこからハードディスク。
などなど、機材費だけでも実はとてもかかるんです。
メイキングカメラマン発注するときに「三ヶ月でこれくらいでお願いしたいです」など来ますが、
人件費以外もかかるんですよーって話です・
撮影が重なるときはいくつも重なりますし、ないときはないです。
それでも、どこかで映画、ドラマ、CMは撮影されていますし、
会社がますます大きくなっていった場合。カメラマンはとても多いほうがいいわけです。
仕事がたくさんくる→カメラマンがたくさんいる→たくさん仕事を請け負える→仕事が集まる→カメラマンが必要になる→カメラマンが集まる→仕事がまわしやすくなる→仕事があつまる
こんなふうに、APPとしてはカメラマン&仕事を集めていきたいなと考えています。
メイキングの世界に足を踏み入れるきっかけとしてAPPはとてもよい環境だと思います。
ぜひ、メールやツイッター、あとお電話など、
お待ちしております。
一度お話しましょう。
なにかよい出会いになることを願っています。
プロモーション映像制作会社APP