APP Studio

Topicsトピックス

HDCAMからXDCAMへ_最近のオフィシャル撮影

こんにちは、APPです。

結構最近までHDCAMで撮影していました。

去年とかもHDCAMかしら。

 

HDCAMは40分くらいのHDCAMテープで

VHSみたいなやつ。

 

そんな感じ。

なので、イベントが40分以上の場合は、

途中でテープチェンジってのがあって。

 

2020年、そんなことしてたんですよね、

まだ結構多いんだけど未だに。

 

それがXDCAMになっております。

XDCAMは、もうテープではありません。

 

ハードディスクみたいなものです。

データをなんかCDみたいなMDみたいなフロッピーディスクみたいな。

 

そんなメディアにいれるわけだ。

XDCAM恐るべし。

 

これによって40分でのテープチェンジ。

が、なくなります。

 

便利。