APP Studio

Topicsトピックス

洋画の宣伝映像やら海外映画祭の同行やら撮影&編集などのお仕事

移動と待ち時間がとても多い仕事ですが、

 

映画宣伝の仕事ですと、

 

その幅は日本だけにとどまりまへん。

 

海外にもいきます。

 

三大映画祭であったり、

アジアに行ったり。

 

海外での宣伝仕事もまた独特なことが多い/撮影クルー

日本でもところ変わればいろいろ変わるわけですが、

海外行ったらまた大きく変わります。

 

まず、電圧笑

 

日本製のものが使えるように変換器しっかり買って行きましょう。

 

ネット環境が整ってると思ったら大間違い。

「あ、コンビニでどうにかすればいいやー」くらいどうにもならない場合があったりします。

 

事前に、ある程ど予算を投じて、専用の契約を結んだりしましょう。

無料でどうにかしようとすると、仕事的には厳しいです。

 

機材適当に置くとなくなります。

 

簡単に盗まれます。

 

機材は高価なものです。

目を離さないように。

 

手から離さないように。

 

 

厳しい戦いです。

 

 

下手に一般人を映すと訴えられることがある

かならず書面で許可をとりましょう。インタビューなどは。

 

そしてカメラ回した状態で書類を持って見せてもらいながら、

私はインタビューを許可しました。

 

と、一言いってもらいましょう。

 

書面だけでは弱いです/

 

お酒を手に入れるのも大変なときがあります

 

大切な燃料です。

 

事前に準備を怠らない。

 

とても大切なことです。

 

大体はクライアント様がしおりを作ってくれます。

どれだけ、想像して、

ありとあらゆるパターンを想定し、

 

時間配分、食事、

アップロード、お酒、

移動、飛行機、パス。

荷物の管理。ネットワーク回線。

 

本当に細かく準備しないと痛い目みます。

とくに仕事の場合は。

 

プライベートは大丈夫ですけど。

世界は広いです。

 

映画祭は会場も広いです。

 

となりのブースじゃなくて、隣町のブースみたいなものです。

 

何語かわからないことも多々あります。

 

インタビュー撮っといて!

って言われて、通訳がつかないことも多々あります。

 

 

それでも負けずに撮影をこなす。

大事なミッションです。

 

とりま、映画祭の話でした。

 

洋画系宣伝の話はまた別で書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

映像プロモーション&メイキング&企画構成から完パケまで

株式会社APP