納品データを作成するためにクライアントと、映像制作会社は一緒につくりあげていきます。
ラフデータ、ラフデータ2、ラフデータ3、ラフデータ4…
ラフラフラフラフラフラフ…。
ラフは、基本ラフ。ラフラフです。
納品データを作るための途中段階です。
まずは、こんなんがほしい。って言ってほしい。
言ってほしいっていうのは、言ってくれないことのほうが正直おおいです。
なので、こっちがある程度相手の頭の中を読み取って、
こんなんですかね? っていうのを一回投げます。
これが一回目のラフ。
「こうじゃないんですよー」
うん。そうです、だいたい一回目のラフは外れます笑
的外れなものを一回投げます。
ただ、これがとても大事で、
ゼロのときは何も言えなかったクライアントも、
1を投げてあげると「こうじゃないんですよ」っていう否定形を投げてくれます。
なので、ここから「こうじゃない」ものを作っていきます。
これが大きなヒントになります。
なので、二回目が本当のラフです笑
クライアントの言葉を引き出してからが勝負です。
ゼロの状態で言葉を発せられる人はものすごく稀なので、そういう人はセンスあるって人です。
んで、
なので、オフラインでラフを完成させていきます。
ラフの完成。
ラフの完成は、「ラフの完成」。
そこから「オンライン」に行くわけです。
カメラマン。というポジションにもたくさんあって、その中にメイキングカメラマンという人もいる。
実はメイキングってとてもたくさん回っているんですよね。
作品があるとだいたい一つの現場に一人はおります。
CMもそうですし、テレビドラマもそうですし、映画もそうですし。
だいたい制作過程にカメラマンが一人いたりします。メイキングカメラマンです。
メイキングは主に本編の前後で使われます。
公開前と公開後。
宣伝と、PKG。
なんだPKGって。パッケージ。
セル、DVDとかブルーレイとか。
今でも、ものとして特典映像。コレクション。大事です。
カメラマンはカメラもってればカメラマン。みたいなざっくり思われますが、
キーパーとフォワードが別のしごとのように、
キャッチャーとピッチャーが違うポジションのように、
数学の教師と体育の教師のように、
同じように、カメラマン、もちはカメラマン。
メイキングカメラマンに任されます。
なので一回世界に入るとわりとループで仕事が続きますし、
でも、入り口がとにかく狭かったりします。
当たり前ですが、実績一つで急に現場いって信用してもらう世界なので。
いろんな予定もありますし、急な話もあります。
APPは会社として複数名のメイキングカメラマンが在籍し、フリーランスのメイキングカメラマンとも提携しているため、同時にみっつよっつの現場にメイキングを請け負うことがあります。
普通のカメラをもって撮影現場に出動しますが、
一台のカメラを一年中稼働させっぱなしなこともあり、
メンテナンスに年に2回だしたりします。一台のカメラをです。
一回のメンテナンスが安くて5万円くらいなのでそれだけでも10万円くらい。
さらに収録用の記録メディア。オフィシャルでなるべく買いますが、オフィシャルのメディアはだいたい高いんですよね。
そこからハードディスク。
などなど、機材費だけでも実はとてもかかるんです。
メイキングカメラマン発注するときに「三ヶ月でこれくらいでお願いしたいです」など来ますが、
人件費以外もかかるんですよーって話です・
撮影が重なるときはいくつも重なりますし、ないときはないです。
それでも、どこかで映画、ドラマ、CMは撮影されていますし、
会社がますます大きくなっていった場合。カメラマンはとても多いほうがいいわけです。
仕事がたくさんくる→カメラマンがたくさんいる→たくさん仕事を請け負える→仕事が集まる→カメラマンが必要になる→カメラマンが集まる→仕事がまわしやすくなる→仕事があつまる
こんなふうに、APPとしてはカメラマン&仕事を集めていきたいなと考えています。
メイキングの世界に足を踏み入れるきっかけとしてAPPはとてもよい環境だと思います。
ぜひ、メールやツイッター、あとお電話など、
お待ちしております。
一度お話しましょう。
なにかよい出会いになることを願っています。
プロモーション映像制作会社APP
「のんもん」って言葉があります。
ノンモン。よく出てくるワード。です。
音が入ってない部分というか、音をいれちゃいけない部分です。
「映画はなんちゃら、テレビはPPK!!」みたいなCMありますよね。
5秒のCM。
あれだと、音を入れていい部分は4秒だけなのです。
始まりと、終わりの0.5秒は音を入れてはいけません。(基本は)
なのでそのルールを知らない人が撮影すると大変です。
5秒おさまりました!
((((;゚Д゚))))
おさまってない!!w
というのがたまにあります。
そんな撮影もしたりします。わがAPP
3秒CMとかもあって。
そうなると、2秒です。
作品名くらいしか言えません。
そんなこんなで大変なはやくちことばになったり。
大変たいへんんんん。
でも、少しでも多くの言葉を入れたがるんですよね、テキストで、こういうふうにテキストフォーマットは文字が多く入っているのは基本的にだいたいポジティブです。
しかし、映像であり、音声である。フォーマットに関しては、
そんなに文字を詰め込んでも良いことはありません。大事なことをぴしっと・
でも入れたい。
4秒。おさまらなーい・
よくある。
よくある、怖い話。でした。
映像プロモーション制作会社APP
入荷まで最低三ヶ月は待ちます。と言われていたBlackMagicのポケシネが会社に届きました。
だいたい、注文から一ヶ月。予想以上に早い!!
メイキング撮影にて4K、しかもロウデータで録画しなければならなくなり、
カメラを探しました。
メイキングの特性上、機動力やカメラの台数などをある程度優先し、軽く小さく、しかも値ごろなカメラということでポケットシネマが選ばれました。
しかしながら、どこも入荷待ち。
大人気、BlackMagicポケットシネマ!!
手当たり次第電話&メールなどしまくり、
しかし返ってくる言葉は「三ヶ月待ちです」
((((;゚Д゚))))
こまった。でも、撮影9月くらいからだからギリギリだけどまつかー。
って言いながらも、4Kデータでのノウハウがあまりないので早めに触ってサイクルを回したかったわけですが、
なんとなんと一ヶ月で届きました。
ありがたや。
ということで、ブラマジ、ポケシネの情報も少し発信できればとも思っております。
これからは、5Gの時代も見据えてメイキング素材も4Kみたいですね。
デジタルコンテンツになると画質の差が明確になってしまいますし。
テレビのほうがまだごまかせるんですけどね。
そんなこんなで、またまた更新いたします。
よろしくお願いいたします。
WEBプロモーション制作会社APP
移動と待ち時間がとても多い仕事ですが、
映画宣伝の仕事ですと、
その幅は日本だけにとどまりまへん。
海外にもいきます。
三大映画祭であったり、
アジアに行ったり。
日本でもところ変わればいろいろ変わるわけですが、
海外行ったらまた大きく変わります。
まず、電圧笑
「あ、コンビニでどうにかすればいいやー」くらいどうにもならない場合があったりします。
事前に、ある程ど予算を投じて、専用の契約を結んだりしましょう。
無料でどうにかしようとすると、仕事的には厳しいです。
簡単に盗まれます。
機材は高価なものです。
目を離さないように。
手から離さないように。
厳しい戦いです。
かならず書面で許可をとりましょう。インタビューなどは。
そしてカメラ回した状態で書類を持って見せてもらいながら、
私はインタビューを許可しました。
と、一言いってもらいましょう。
書面だけでは弱いです/
大切な燃料です。
事前に準備を怠らない。
とても大切なことです。
どれだけ、想像して、
ありとあらゆるパターンを想定し、
時間配分、食事、
アップロード、お酒、
移動、飛行機、パス。
荷物の管理。ネットワーク回線。
本当に細かく準備しないと痛い目みます。
とくに仕事の場合は。
プライベートは大丈夫ですけど。
世界は広いです。
映画祭は会場も広いです。
となりのブースじゃなくて、隣町のブースみたいなものです。
何語かわからないことも多々あります。
インタビュー撮っといて!
って言われて、通訳がつかないことも多々あります。
それでも負けずに撮影をこなす。
大事なミッションです。
とりま、映画祭の話でした。
洋画系宣伝の話はまた別で書きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
映像プロモーション&メイキング&企画構成から完パケまで
株式会社APP